東京の人


私は東京の人になったんだとしみじみ感じた出来事があった。


上京したばかりの時は、なにもかもがキラキラして見えた。

見るものすべて、目新しかった。

外出する時は、大半が友達やデートの約束だった。

めいっぱいオシャレして、東京の雰囲気に溶け込めるように、何よりも綺麗に見えるように努力した。


私は奈良県出身だった。

地方から出てくる人は皆、眩しいほどにオシャレだった。

東京という街に気を遣っているのか、都会という舞台だから着飾りがいがあるのか。


一方、東京で生まれ育った人はというと、恐ろしく普通で平凡だった。

きっと、十人並べば、一番目立たないであろう服装とオーラ。

ここは東京生まれ東京育ちの人からすると、庭なのだ。

だから、Tシャツにジーパンで十分。

最初は、東京の人ってこんなに普通なんだと驚いた。


オシャレせずに、外出するなんて、、、特に電車に乗るなんて勇気がいると思っていた。


今日、都内で電車に乗った。

薄手のパーカーに、軽いパンツ。

これから走りに行くのかとでも言わんばかりの格好で。

何も思わない、何も違和感がない。

むしろオシャレして出掛ける方が、なんだか落ち着かない気分にすらなる。

これが、数年前まではありえなかった。


それともうひとつある。

田舎が好きなのだが、ここに帰ってくると安心するのだ。

いつの間にか、住む場所ではなく遊び場だと思っていた東京が、ホームになった。

もちろん住む場所にもよるが、落ち着くのだ。

私の帰ってくる場所はここなんだと。


そう、私はいつの間にか、東京の人になっていた。


ただ、新しい出会いがあるたびに、「どちら出身ですか。」と聞かれる。

私の関西魂はまだ残ったままだ。


上部へスクロール